高知東部でスクリブる(scribble):ピアノはじめました

2015初夏に住み慣れた東京・阿佐ヶ谷を離れ、高知東部に引っ越して来ました。 日々感じた事など、書き散らしていきます。 旧ブログ名:阿佐ヶ谷カウントダウン

2014年12月

ちょっと前になるのですが、新中野にあるカレー居酒屋 やるき に行って参りました。

image


タモリ倶楽部で取り上げられたり、有名店ですよね。
続きを読む

クリスマスシーズンですね。

子供の頃、世界のクリスマスケーキの本を見るのが好きでした。

ブッシュ・ド・ノエルは見た目がどストライク!
クリスマスプディング、シュトーレンは、大人っぽくて憧れでした。

四ツ谷ATREにあるPAULでシュトーレンを売っていたので、購入してみましたよ。
小サイズ、800円台だったかな(うろ覚え)。

image

アルザスのケーキだったんですね。ドイツかと思ってました。
続きを読む

ということで、メインイベントはこちらです!!

秋保温泉の地元住民に愛されまくるスーパー 主婦の店 さいち で、おはぎとお惣菜を購入する !!!

saichi


地元住民だけじゃない、そこのお惣菜の美味しさが口コミで広がりに広がって、
全国の有名スーパーや企業が研修にやって来たり、
全国ネットでテレビで取り上げられたり、
それでもおごらず気取らず、「私たちに出来る精一杯のことを」というストイックな姿勢を崩さない、究極にかっこいいスーパーマーケットなのです。
更に本になっちゃったりしてる
続きを読む

美味しいモーニングを食べてエネルギー注入した後、今回の仙台ツアーのメインイベントに向かいます。

の前に、仙台郊外の温泉地、秋保温泉でひとっ風呂。

http://akiugrand.com/

仙台駅から、秋保グランドホテルまで、無料送迎バスが走っているんですよー(※)。
仙台駅を9時に出発し、だいたい30分ほどでホテルまで運んでくれます。

あっという間に、山の中のような景色になりますが、まだまだ仙台市。
自然と都会が共存して、とても暮らしやすそうな街ですね。

秋保グランドホテルの日帰り入浴は800円(日祝は1,000円)。
アメニティも揃っているので、手ぶらで行けるのがありがたい!

広々とした大浴場や露天風呂で、深夜バスの疲れもあっという間に流せちゃいますよ♪

女湯の名前は、三春の湯・愛姫の湯。
NHK大河ドラマ『独眼竜政宗』を思い出すなあ・・・。

RIMG0507

続きを読む

去年の夏休み(9月)の話で恐縮なのですが・・・

帰省(函館)するのに、まっすぐ帰るのも芸が無いなーと思いまして。

仙台まで夜行バスで行き、

・・・でも仙台の到着時刻って早いんですよね。朝6時とか。

地下鉄動くまで待って、郊外の温泉に入るのも良いんですが、
http://www.ryusenjinoyu.com/izumi/

とりあえずはまあ、駅近のマックとかで時間潰して、ぼけーっとして、
落ち着いてから散歩。

向かったのは東北大学片平キャンパスです。
仙台駅から歩いて15分くらい。

RIMG0495
続きを読む

桃の天然水といえば、華原朋美さんのCM。
懐かしいですね。
あの頃(20年弱前か…)は毎日飲んだものです。ヒューヒュー。

image


ホットが出ていました!
気になるので買ってみました。
続きを読む

ひとり暮らしで1F住みなので、洗濯物は部屋干しが多いのですが、
以前買った柔軟剤が、なかなか減らない上に香りが鼻につくようになってきて・・・

気に入った物じゃなければ、持っていてもストレスになるだけ!!
思い切って、他の柔軟剤を探そう!!

と思い立ち、買ってみたのが、

レノア オードリュクス イノセント

です。



パリの香りの柔軟剤!!

続きを読む

西友の生活雑貨フロアを歩いていたとき、重箱が目に入りました。

重箱良いですよねー。開けるのわくわくしますもん。
煮豆でもなますでも、何でもそこに入れるだけで、ハレの食卓に!

以前、すごく欲しくなったことがあったのですが、
いつ使うんだと(^_^;
お正月は実家で過ごすし、
友達と一緒にお花見やピクニックの時とかーって、
結局は手軽にサンドイッチとからあげとビール(以上、良くてデパ地下のお惣菜)で済ませてしまう・・・

というわけで、重箱は夢の食器なのです。

小樽の有名洋菓子店・LeTAOが放つ、年に一度の夢のおせちがあります。
重箱に入った色とりどりのお菓子たち。かわいい!!

http://www.letao.jp/products/detail.php?product_id=677#

北海道の年末年始の風習にある、“口取り菓子※”から来た発想なのかな。

LeTAOのお口取りなら、味は絶対間違いなし!!ですが・・・

価格は21,600円!!!

しかし、もう売り切れてしまっています(^_^;
※カテゴリは”買ってみた”に入ってるのに、すみません・・・

毎月ちょっとずつ貯めて、来年の発売を楽しみにするのもいいな



※わざわざ鯛だの昆布巻だのの形をしていながら、中身は和菓子。
お盆のでっかい落雁と並ぶ、わけわからん存在として、我が家の食卓に上ったことはありません。
でも、なんか興味深くなって来ました。
今年は食べてみたいなあ。親は反対するだろうけど・・・

年の瀬になると思い出す話があります。

エロマンガ(アニメ)なんですがw

遊人っていう人の作品だったかな(女の子がかわいい作家さんだった)、
東北から出稼ぎに来て、家族のために無駄遣いも一切せず
真面目に働いていたおっちゃんが、

さあお給料も貰えたし、故郷さけえって母ちゃん(妻)と子供と年越しだー
って時に、花売りの美少女に声かけられるんですね。
続きを読む

9月に帰省した時に、帰りの空港で思わず買ってしまった"根ほっけ"。

image


一人じゃ食べきれないから、誰か遊びに来た時に…と思って、ずっと冷凍してたんだけど、そろそろ次の帰省シーズンも近付いて来たので、焼いてみることにしました。

グリルに入りきらないので、半身にしてさらに真ん中でカット。
脂がたくさんのっているのに、全然しつこくなくサラッとしていて、1/2枚あっという間に食べちゃいました。
他におかず無かったら、全部いけたなあ…

真空パックにしただけの商品のようで、味付けはされてないです。
ムニエルとかにも合いそうですよ〜!
私は、残り1/2枚は明日焼いて、炊き込みご飯にする予定です。

ふっふっふ。楽しみ!

↑このページのトップヘ