高知東部でスクリブる(scribble):ピアノはじめました

2015初夏に住み慣れた東京・阿佐ヶ谷を離れ、高知東部に引っ越して来ました。 日々感じた事など、書き散らしていきます。 旧ブログ名:阿佐ヶ谷カウントダウン

2016年02月

ここ数年激化している、ノンアルコールビール市場。
K社さんもS社さんもA社さんも、また別のS社さんも・・・
「呑めないけど呑みたい」層に向けて、攻めて来る攻めて来る。

私も、毎日じゃないけど、お世話になってます。

最近のお気に入りはこれ!

IMG_1970

世界のプレミアムビールを日本に広め続けて約40年(創業1979年)、
日本ビール株式会社から出ている龍馬1865です!!

続きを読む

焼き立てをパクつくだけで、美味しすぎてみんなが笑顔になってしまう。

銀の匙(北海道の農業高校を舞台にした大ヒットコミック)でのピザパーティーを見て、

「わー、石釜欲しい!!」

とウズウズした人、多いんじゃないでしょうか。

石釜がダメでも、ナポリピザがすぐに食べられる環境にいられれば良いんですが、
そこはピザ不毛の地・高知東部。
ナポリピザどころか宅配ピザすら届かぬ存在・・・

奈半利町のイタリアンレストラン・トンノのピザも美味しいです(なかなか写真が撮れない・・・;)が、ナポリピザではないんですよね。

そんなある日、晩ご飯の買い物の為に田野町のスーパーに行きましたら・・・

IMG_1960

ん?移動販売車でピザ?
Pizzeria Libertaさんというお店です。

続きを読む

ヒルトン系列のタイムシェアリゾートの販売という、聞くだけでひるみそうな業務で、トップの成績を挙げている営業ウーマンがいるそうです。

トップ営業マンが実践する「相手の心を掴む」極意
(SPA!のページに飛びます)

どんだけバリバリな感じの人かと想像するけど、写真だとそうでもないのですね。

続きを読む

安芸市にお住いの、母のお友達から、素晴らしいお店を教えていただきました!
味・栄養バランス、共に素晴らしい、キレイになれそうなご飯が食べられるのです。

ただ、元々は料理店ではなく、美容サロン・・・

IMG_1935

ゲルマニウムサロンと書かれていますし、タウンページのカテゴリも化粧品店です。
これは、地元の方の口コミがないと、料理も出るとは気づきませんよねえ(笑)

続きを読む

この日はこちらに来ましたー。

IMG_1944

高知県中芸地区の町、田野町にある道の駅、田野駅屋です。
手前で堂々としているのは、田野町のマスコット・いしん君(やなせたかしデザイン)。
町自体はとても小さい(四国で一番面積が狭いらしい)のですが、道の駅はとても賑わってましたよ!

続きを読む

札幌での一夜が明け、おめざはこちら

IMG_1725

六花亭札幌本店及び帯広本店にて食べられる、マルセイアイスサンドをお持ち帰り♪
200円とお手頃な価格でありながら、かなりボリュームがあって大満足!
注文を聞いてからサンドする、従来品のバターサンドとはビスケットの配合から変えているなど、こだわり抜かれた一品です。
さすが六花亭様・・・続きを読む

さて、富良野から北上し、宿に向かいます。
途中には美瑛という、地名を画像検索するだけで幸せになれる、とても美しい街があるのですが、今回は割愛・・・

でも、青い池だけには寄らせてもらいました!

IMG_1650

北海道には、大雪山系とかカムイワッカとか、アイヌの神様にまつわる地がたくさんあります。

青い池はごく最近出来た、いわば人造池(とはいえ目的を持って作ったのではなくたまたま水が溜まって出来た池)ですが、もしも昔にこの池が出来て、アイヌの方が目にしていたら、どんな地名をつけたのでしょうか。

夕方訪れてもかなり神秘的だったのですが、青い池は、早朝散歩がおすすめとのこと。
やっぱりまた来なくてはいけませんね。
続きを読む

富良野:“北の国から”巡りの続きです。

麓郷の森には、もう1軒五郎さんの小屋が展示されていました。
通称、“3番目の家”だそうです。

IMG_1626

純が丸太小屋を焼いてしまった後、廃屋を改装して住み始めたそうな。
引き戸や窓の造りが、古い木造小学校みたいで、懐かしい感じがします。
続きを読む

↑このページのトップヘ