ブログの日数がずいぶん空いてしまいました(^_^;

見切り発車したものの、書くテーマがなかなか決まらなくて、習慣化する前に息切れしてしまいました。
いけませんねえ。


というわけで、改めて仕切りなおしのごあいさつです(これ書いてるのは2015/3/12)。

今度東京を離れることになったので、テーマは私の好きな東京ということで・・・
華々しい場所は1個も出てきませんが(^^;


私は東京に来てから約18年くらい経つんですが、初めて住んだのが、ときわ台(東武東上線)。
会社が用意してくれたアパートでしたが、なかなか良い部屋でした。
会社帰り、池袋での乗換え時に、酔ったおっさんに絡まれる・抱きつかれるなどおかしな目にも2回くらい遭いましたが、街自体の住環境はそんなに悪くなかったな。
でも、会社と相性が合わず、半年で退社・・・。


次に移ったのが仙川(京王線)。ここは商店街に活気があって、とても良い街でした。
実際の住所は、徒歩20分ほど南下した三鷹市だったんですけどね。バス停も遠いし、周りは畑と高速道路だしで、夜はちょっと怖かった。
この時も会社が借りてくれたレオパレスだったので、少し不便なのは仕方ありません。
でも、街歩きが楽しかったので、出不精になることは無かったです。ラーメン二郎にはまったのもこの頃、当時の仙川店の店長が亡くなったと聞いたときはショックでした。
あと思い出に残っているのは、白百合女子大そばの小さなとんかつ屋さん(さんなすび)。とても雰囲気が良く、美味しかったので、どこかで移転営業されていると良いなと思います。


友達が何人か住んでいたので、曙橋もちょっと思い入れあります。
駅から出てすぐの小さな路地に入ったところの、“さぬきのうどんや”さん。打ちたてに当たると、本当に美味しかった。もちろん作り置きでも構わない。あの雰囲気は他ではなかなか味わえないでしょう。
サントクの斜め向かいにあったチェーンのコーヒー専門店、もう無くなってしまったけど、ドリップが本当に丁寧で、美味しかったなあ。
若松河田の“小笠原伯爵邸”。ついぞピンチョスは食べられなかったけど、カフェスペースの中庭で味わったサングリア、建物もあいまって忘れられないです。
四谷三丁目に出ると、また色々な店があって。“フルーツパーラーフクナガ”、あんなに美味しいフルーツパフェを食べたことがなかった。

そして、今も住んでいる阿佐ヶ谷。なんだかんだと、10年近く住んでいるんですね。
スターロード商店街に初めて足を踏み入れたときの衝撃ったら!
厳密には初めてじゃない(友達がライブやったりしてたので)けど、じっくり見てみたら、なんて面白い街なの!

というわけで、しばらくは、阿佐ヶ谷の食べ歩き記録中心になるかと思いますが、どうぞお付き合いください。
思い残すことが出来るだけ少なくなるように、がんばります!