隣町に住む友達を、お気に入りの店に連れて行くことに。

阿佐ヶ谷は北口から伸びている、スターロード商店街にある小さなビストロ・猫の髭

数年前に開店し、あれよあれよと阿佐ヶ谷を代表するビストロとして名を馳せるようになりました。

だって、ほんとに美味しいもの!
そしてセンスが素敵過ぎるもの!

店の構造も、小さいがゆえの工夫が楽しいんです。
言うなれば、自分が小型化して、リスかキツツキがやってる木の穴のレストランにお邪魔したような…
もう、引き戸開けて着席するだけでワクワク!
気分は小動物系気分ですけど、食べ物はがっつりボリューミーですよ!

image


お通しとパンです。
飲み物はグラスのスパークリングワイン。
お通しがまた美味しい!ソースまでしっかりパンにつけていただきます。
そのパンもまた、小麦の味がしっかりで、たまらないのです。

image


前菜盛り合わせです。キッシュはそら豆入りで、ぽくぽく♪

image


メインの魚介のスープ(フリュイ・ド・メール・オーヴァンブラン←何故かこれだけメモってた(^_^;))。
旨みがすごい!!!
これは白ワインだねーってことで、グラスの白をオーダー。
エビも貝も、手づかみでわしゃわしゃいただきます。ウオォン、俺の胃袋はまるで潮力発電所だ(?)。
残ったスープは、リゾットにしていただきました、我を忘れて食べ尽くしてしまったので写真がない!

今回女性2人で行ったので、これでじゅうううぶん、おなかいっぱいです。
料理3品とスパークリングワイン、白ワイン2杯でひとり5,000円弱。
普段ならワインのボトルも空きますが、この日はちょっと語りたかったので。
友達に、東京を去ることを打ち明けました。
応援してくれてありがとう。あなたとここに来れて良かった!

その後、1軒挟んだ喫茶店・黒猫茶房で、美味しいコーヒーを2杯飲み、チーズケーキを分け分けしました。
猫の髭・黒猫茶房…猫つながり(笑)。

いい夜でした。
今度は隣町の美味しい店に連れてってねー!