焼き立てをパクつくだけで、美味しすぎてみんなが笑顔になってしまう。

銀の匙(北海道の農業高校を舞台にした大ヒットコミック)でのピザパーティーを見て、

「わー、石釜欲しい!!」

とウズウズした人、多いんじゃないでしょうか。

石釜がダメでも、ナポリピザがすぐに食べられる環境にいられれば良いんですが、
そこはピザ不毛の地・高知東部。
ナポリピザどころか宅配ピザすら届かぬ存在・・・

奈半利町のイタリアンレストラン・トンノのピザも美味しいです(なかなか写真が撮れない・・・;)が、ナポリピザではないんですよね。

そんなある日、晩ご飯の買い物の為に田野町のスーパーに行きましたら・・・

IMG_1960

ん?移動販売車でピザ?
Pizzeria Libertaさんというお店です。


思わずフラフラと吸い寄せられました。

バックドアにはメニューと看板が。

IMG_1957

車内にはアツアツの石釜が、ゴウゴウと熱エネルギーを蓄熱し、ピザが投入されるのを今か今かと待ち構えていますよ!

IMG_1959

すっごいなー、よく作ったなー・・・

メニューのアップです。
シンプルかつ王道のマルゲリータにスパイシーなディアボラなど。
チーズと蜂蜜のやつなんか、もう最高なんですよねえ・・・とろり(味を思い浮かべただけで溶けちゃう)。

IMG_1957_2

「言っとくけどピザっつーのは高いもんじゃないんだよ!そしてバカウマいんだよ!」
というのを世間に知らしめてくれたチェーン店、センプレピッツァに比べれば割高感はありますが(高知にもありますね)、こんだけの車を用意してあちこち走り回って、しかもその場で焼いてくれるってだけで、価値ある気がするです。

車を横から見た図。

IMG_1958

買い物の間に焼いておいてくれるのも、嬉しいじゃないですか!
思わず奮発して、マルゲリータ・エクストラ(水牛モッツァレラ使用)を注文しちゃいましたよー♪

さあ、帰って食べるのが楽しみだわー。

箱を開けると、トマトがいっぱい!!

IMG_1961

生地もモチモチで、うん!美味しかったです!
水牛のモッツァレラチーズが濃厚な味わいで、尚かつ全然しつこくないのー。

25cmサイズを3人で分けましたが、あっという間に無くなってしまいました。
次回は、20cmサイズを2種類とかにしよう。
また、再加熱する時に底に敷くのは、アルミホイルじゃなくてクッキングシートがいいですね。
魚焼きグリルとかうまく焼き上げられそうです(ガッテン流)。


あったかくなった時にこの車を見かけたら、即買いしてビールやワインを調達して、その辺の浜辺や公園でピクニック、なんて、やりたいなあ~。

久々のナポリピザ!
堪能いたしました(^▽^)♪♪♪