わたくし・・・家事一般がそれほど得意でなくて・・・
中でもとりわけ、裁縫の分野って苦手意識がありまして・・・

でも今後、きっと避けることが出来ない、子供の為のグッズ制作とか何やかや。
苦手意識を払拭し、簡単なバッグとかちょっとした小物くらい、自分で作れるようになりたーい!

というわけで、超初心者の為にハードルをうんと下げられた、赤ちゃんグッズ制作キットを購入してみました。




これを一通り作り終える頃には、少しは針と糸に抵抗無くなっているかしら・・・
が、がんばるぞー!

中見をちらっと紹介しますね。



必要な生地は同梱されており、自宅で用意しておく道具もわかりやすく写真入りで説明されています。
ふむふむ。

IMG_1999
 
せっかくの生地を無駄に使わないために、どこをどんな風に切り取っていけばいいかも図解。

IMG_2001


縫い方の基礎も、これでもかと言うほどの丁寧な解説・・・

IMG_2002


作成出来るグッズは、

・バスポンチョ
・ミトン
・リストラトル
・ベビーシューズ

の4点です。
バスポンチョはいきなりデカいから、ミトンとかちっちゃいのから始めてみようかなーと思いましたが、バスポンチョの冒頭に
「フードと耳以外はすべて直線でできているので、ソーイングがはじめてのママでも簡単に作れます!」
の一文が。

IMG_2003


うう、まっすぐ縫えるかなー;;
でも、手縫い作業に慣れる為に、バスポンチョから作成していくことにしました。
アイテムが進むにつれ、裏地を付けたり刺繍を施したりしていくので、難易度順に並んでいるのかもしれませんね。

パイル生地のアップです。
赤ちゃんの肌に優しそうですが、想像よりちょっと生地が薄め・・・安っぽい感じも否めない?

IMG_2028


でも、これくらい薄い方が、実感として、初心者の私には縫いやすいです。
上手に出来たら、同じ型紙を使って、お気に入りのタオルとかでまた作れば良いですし。

ほんっっっとーに不器用なので、制作過程をお見せするのは心苦しい&お恥ずかしいのですが、順次アップしていきたいと思います!
おかあちゃん頑張るきねー!

IMG_2029