高知東部でスクリブる(scribble):ピアノはじめました

2015初夏に住み慣れた東京・阿佐ヶ谷を離れ、高知東部に引っ越して来ました。 日々感じた事など、書き散らしていきます。 旧ブログ名:阿佐ヶ谷カウントダウン

カテゴリ: 高知

高知県安芸市から安田町以東に向かう時、かつては大山岬を海沿いに走らなければならなかったそうですが、去年の2月末に大山トンネルが開通してから、随分と楽になったと聞きました。
海沿いの開放的な景色を楽しみながらのドライブも好きですが、台風の時などは怖いですよね・・・。

でも、旧道沿いの道の駅・大山や、幾つかある飲食店にとっては、大打撃だったのではないかな、と心配になったり(余計なお世話ですが)。

赤と黒の、薩摩藩の家紋が描かれた看板が目立つ、ここ薩摩屋も、ずっと気になっていたお店なのでした。

IMG_2061

続きを読む

美味しいパスタランチが食べたい時、よく行くお店です。

伊太利亜食堂 LindaLinda

去年の夏にオープンしたばかりの、新しいお店なのですが、すっかり高知県東部の美味な店の代表格となっているのでは!

蔵を改装したような外観もおしゃれですよ~。

IMG_2013

続きを読む

ちょっと日が開いてしまいました
ちょっと、疲れたから・・・と休んでいると、あっという間にサボってしまいますね。
反省です

でも、ちょこちょこと外食はしております。
これから無事出産したら、おいそれと行けなくなってしまうので、体調の良いときを見計らって連れて行ってもらっています。
感謝です♪

天気の良い日、ヤシィパークのそばにある、‟あわびめし栄楽”さんで、美味しいランチをいただきました!

IMG_2005

以前から評判は聞いてましたが、ヤシィパークのそばに、こんな素敵な和の建築があるとはー!

続きを読む

高知県東部は、林業が盛んだった地域です。
中でも田野町は、その政治経済の中心地として栄えたとか。

田野小学校の裏に、その名残を感じることが出来る、素敵な料亭・花月楼(登録有形文化財)があります。
軍鶏(しゃも)鍋が有名だそうで、一度食べてみたいですねえー。
坂本龍馬も、最期を迎える夜、中岡慎太郎と一緒に軍鶏鍋を囲んでたというのは有名な話ですが、中岡慎太郎といえば、田野町の近くの北川村出身。
軍鶏もまた、高知県東部を代表する名物なのですよね。
偉大な先輩と、故郷の味に舌鼓を打ちつつ、今後の日本の展望や自分の在り方について語ろうとしていたのかな、と想像します。

さて、軍鶏料理は無理でも、花月楼の一角を改装した割烹エリアにて、昼はランチ、夜は焼き鳥をいただくことが出来ます。
夜は未訪ですが、ランチがまた素晴らしいのです。

IMG_1981


続きを読む

ラーメン二郎。

かつて、東京は京王線の仙川駅エリアに住んでいたことがありまして・・・
仙川の二郎にハマりまくって、一日おきで食べていたら、
1か月で5キロ増加したことがありました(ひー)

当時の家は、駅から徒歩18分のアパートでした。
毎日約4キロの道を往復していても、それだけ増えたのです。
そして20代前半時代、新陳代謝も良いはずです。

いやー、二郎って、恐ろしいですね!!

そんなジャンクの雄、二郎の流れを汲むラーメン屋さんが、高知にもあるということで、行ってみました。
55号線沿いにある、マルトクラーメンさんです。

IMG_1975

↑店内に貼られた盛りの説明。
わー、二郎のビジュアルだ!懐かしいなあ~♪

続きを読む

焼き立てをパクつくだけで、美味しすぎてみんなが笑顔になってしまう。

銀の匙(北海道の農業高校を舞台にした大ヒットコミック)でのピザパーティーを見て、

「わー、石釜欲しい!!」

とウズウズした人、多いんじゃないでしょうか。

石釜がダメでも、ナポリピザがすぐに食べられる環境にいられれば良いんですが、
そこはピザ不毛の地・高知東部。
ナポリピザどころか宅配ピザすら届かぬ存在・・・

奈半利町のイタリアンレストラン・トンノのピザも美味しいです(なかなか写真が撮れない・・・;)が、ナポリピザではないんですよね。

そんなある日、晩ご飯の買い物の為に田野町のスーパーに行きましたら・・・

IMG_1960

ん?移動販売車でピザ?
Pizzeria Libertaさんというお店です。

続きを読む

安芸市にお住いの、母のお友達から、素晴らしいお店を教えていただきました!
味・栄養バランス、共に素晴らしい、キレイになれそうなご飯が食べられるのです。

ただ、元々は料理店ではなく、美容サロン・・・

IMG_1935

ゲルマニウムサロンと書かれていますし、タウンページのカテゴリも化粧品店です。
これは、地元の方の口コミがないと、料理も出るとは気づきませんよねえ(笑)

続きを読む

この日はこちらに来ましたー。

IMG_1944

高知県中芸地区の町、田野町にある道の駅、田野駅屋です。
手前で堂々としているのは、田野町のマスコット・いしん君(やなせたかしデザイン)。
町自体はとても小さい(四国で一番面積が狭いらしい)のですが、道の駅はとても賑わってましたよ!

続きを読む

絵師・金蔵。

幼い頃から絵の才能の誉れ高く、若くして土佐藩御用絵師になりながら、

贋作の嫌疑をかけられて失墜、追放の憂き目に遭い、城下に下る。

その後、空白期間を経て、町絵師としてその名を轟かせる・・・

高知のガイドブックでその名を目にした時から、「わーカッコイイなあこの人!」と、気になり続けておりました。
そうこうするうち、高知に移住する前に、阿佐ヶ谷の街中でこんな演劇のポスターを目にしたんですよね。

IMG_1292

役者さんの表情が素晴らしいです!!熱い!!!続きを読む

去年秋にオープンした、農園レストラン・トリトン
現代企業社さんの新業態です。

農園レストランの名の通り、お店の外観が、イタリアの田舎町の農家にお邪魔するみたい(行ったことないけど)。
周囲ののどかな田園風景に、マッチしています。

IMG_1910

西松屋さんに新生児用品を買いに行った帰り、お昼に寄りました。
11時半だったのですけど、店内にはすでに、15分ほど並ぶ行列が・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ