普段から飲んでいるけど、実は、ブラックコーヒーやエスプレッソが苦手です。
だって、苦いんだもん。
結構こういう人、いるんじゃないかな。

高知に引越すにあたり、これまでのような飲酒生活(思いっきり飲んでも電車で帰れる)は見込めないわ、と考え、新しい趣味の飲み物として、コーヒーの勉強をしようと思ったんですよね。
豆による味の個性とか、色々な淹れ方とか、面白そうだなあと。
勉強して愛着を持って、コーヒーの深みにハマるのも、また一興かなって。
スタバが開催するセミナーにも行ってみました。楽しかった!
でも、「このコーヒーはバランスが良く・・・」「これ、奥からベリーの香りを感じませんか?・・・」と言われて、その時はなるほど~と感じ入っても、自宅で自分で淹れてみて思うのは、やっぱり苦い(^^;
「これは飲みやすい!苦くない!」
というコーヒーに出会ったことも何度かありますが、それが本当に旨味ある美味しいコーヒーなのか、単に薄いコーヒーなのか、自信が持てません。

だからって、カフェオレやカフェラテに逃げるのは、なんか負けた気がする・・・←飲みますけどね!


というわけで、四万十町に用事があった日、めちゃめちゃコーヒーにこだわった老舗の専門店があるというので、行ってみることにしました。

IMG_1793

“淳”さんです。マスターのお名前なのかしら。続きを読む