高知東部でスクリブる(scribble):ピアノはじめました

2015初夏に住み慣れた東京・阿佐ヶ谷を離れ、高知東部に引っ越して来ました。 日々感じた事など、書き散らしていきます。 旧ブログ名:阿佐ヶ谷カウントダウン

カテゴリ:ライフ > 買ってみた

前回の記事はこちら



一番の大物、だけど構造が一番単純なバスポンチョから作り始めました。

一通り、必要なパーツの生地を型紙どおり切ろうかと思いましたが、パイル生地からボロボロと繊維が落ちていくのがわずらわしく、作る都度パーツをそろえていくことにしました。
というわけで、まずはフード部分から着手です。

これだけでも、何だか前進した気分・・・

IMG_2083

続きを読む

わたくし・・・家事一般がそれほど得意でなくて・・・
中でもとりわけ、裁縫の分野って苦手意識がありまして・・・

でも今後、きっと避けることが出来ない、子供の為のグッズ制作とか何やかや。
苦手意識を払拭し、簡単なバッグとかちょっとした小物くらい、自分で作れるようになりたーい!

というわけで、超初心者の為にハードルをうんと下げられた、赤ちゃんグッズ制作キットを購入してみました。




これを一通り作り終える頃には、少しは針と糸に抵抗無くなっているかしら・・・
が、がんばるぞー!

中見をちらっと紹介しますね。


続きを読む

缶チューハイと言えば、私は本搾り推しです。
元々メルシャンのブランドで、KIRINが吸収してもきちんと継承しているので、あの添加物類の混ざりっけのない、果汁たっぷりの美味しいチューハイを、いつでも飲むことが出来るのは、ありがたいかぎりです。
http://www.kirin.co.jp/products/rtd/honshibori/

そこに着目して来たのがSUNTORY。
こくしぼりというブランドを打ち立て、缶デザインやイメージも似せつつ、鳴り物入りで参入して来ました。
http://www.suntory.co.jp/rtd/kokushibori/

つーか、浸漬酒(果物を漬け込んだスピリッツ)を使用してる時点で、味わいも方向性も違うと思うんですが、こくしぼりという名前といい、なんで
「本搾りと間違って手に取る」
のを狙ったような戦術で来るんでしょうか。
浸漬酒なんて、SUNTORY社がコンテンツ作って頑張ってるフルーツブランデーとほぼ同じ。得意分野じゃないですか。
http://www.suntory.co.jp/brandy/

なんか、時々、ん?と思うことをしてくれますね、SUNTORYさんは。
好きなメーカーなんですけど。

ということで、こくしぼりの季節限定味が出た後、購入してみましたよ。

image


おお!いいデザイン。
続きを読む

美味しいコーヒーが、ファストフードやコンビニでも手軽に買えるようになり、缶飲料は今正念場かもしれません。

でも、日本ほど、缶コーヒーが充実している所も無いと聞きます。
自販機で、飲みたい時に100円ちょっとで買え、しかも味が選べるというありがたさ。
当たり前のようだけど、きっと、高品質のコーヒーをどこでも飲みた〜いという貪欲さとメーカーの努力が成し得た、立派な食文化でしょう。

などと、わかった風なゴタク並べてみましたが、今回のコーヒー…

image

続きを読む

たまには軽めのジュースを。
でも果実味は欲しいなー、というわけで、買ってみました。

image


素(そ)のままづくり、赤ぶどう味です。
昔、くだものだものっていうジュースがあったのを思い出しました。

人工甘味料、着色料無添加とな。
天然水仕立てとな。
続きを読む

果汁100%ジュースが好きです。

濃縮還元だと成分がどうのとか言われるようになって久しいですが、なかなかストレートタイプって売られてないですよね。
ましてや自販機をや。

でもこの、acure made:青森りんご 密閉絞りシリーズなら、風味を損なう事なく、いつでも手軽に、搾りたてのりんごジュースが飲めるのですー!

http://www.acure-fun.net/products/acuremade/apple/index.html

最近見かけるのは王林ですね。

image


acure madeはJR東日本さんのブランド。
あかつき桃といい、沿線の食材を使うっていうのがいいですね。続きを読む

先日、久々に麦チョコを買って食べました(セブンイレブン)。
いやー美味しかったー。軽くてサクサクで、いくらでも食べれる気がします。
しっとり濃厚な生チョコとかも良いけれど、普段のおやつやおつまみには、これくらいの軽さがいいな。

この美味しさは、表面のチョコ単体よりも、
中の麦パフ部分に起因する部分が大きいのでは・・・と思い至ったところで、

思い出しました。
ムギムギの存在を。

画像検索したら、いつの間にかパッケージデザイン変わってるー。
そりゃそうだけど。

image


私の知ってるムギムギ。絵柄に時代を感じます。
続きを読む

以前桃の天然水HOTの記事を書きましたが(http://mis-ty.blog.jp/archives/18685944.html)、今回はこちら。

JR東日本エキナカブランドのacure madeから出ているフルーツジュースが、かなり良いのです。
160円と贅沢なんだけど、つい買ってしまう…

福島の桃ジュースも、美味しいんですよー。

image


桃本来の美味しさ。
続きを読む

↑このページのトップヘ