高知東部でスクリブる(scribble):ピアノはじめました

2015初夏に住み慣れた東京・阿佐ヶ谷を離れ、高知東部に引っ越して来ました。 日々感じた事など、書き散らしていきます。 旧ブログ名:阿佐ヶ谷カウントダウン

カテゴリ: 思うこと

ご無沙汰しておりました。
去年4月に無事出産し、少しずつ精神的に落ち着いて来たので、またブログ再開しようかなと思います。

再開に当たって、ブログのカテゴリを音楽・ピアノに変更しました。
ピアノ始めたので…(後述)。
また、これまでの記事を、整理していこうと思います。
あまりに古い内容や、ちょっとこっぱずかしいのがあるので…

1歳の子育てに追われつつなので、頻繁な更新は出来ないですが、マイペースに進めて行ければと思っています。
よろしくお願いします。

ヒルトン系列のタイムシェアリゾートの販売という、聞くだけでひるみそうな業務で、トップの成績を挙げている営業ウーマンがいるそうです。

トップ営業マンが実践する「相手の心を掴む」極意
(SPA!のページに飛びます)

どんだけバリバリな感じの人かと想像するけど、写真だとそうでもないのですね。

続きを読む

絵師・金蔵。

幼い頃から絵の才能の誉れ高く、若くして土佐藩御用絵師になりながら、

贋作の嫌疑をかけられて失墜、追放の憂き目に遭い、城下に下る。

その後、空白期間を経て、町絵師としてその名を轟かせる・・・

高知のガイドブックでその名を目にした時から、「わーカッコイイなあこの人!」と、気になり続けておりました。
そうこうするうち、高知に移住する前に、阿佐ヶ谷の街中でこんな演劇のポスターを目にしたんですよね。

IMG_1292

役者さんの表情が素晴らしいです!!熱い!!!続きを読む

飲みュニケーションとよく言われますが。

飲まなく(飲めなく)なってわかる、自分がコミュニケーションツールとして、
どれだけアルコールに助けられていたか・・・
酒を媒介に、友達を増やすことが出来ていたかを。

逆に言えば、アルコール無しで成り立たない人間関係は、それまでのもの、とも言える・・・?

まあ、心の中で線引きをするのはまず置いといて、今回の命題は

「宴会の場で、いかにしてノンアルコールでもテンションを上げ、それを保つか」


を考えたいと思います。


普段からそんなにテンション高くない私には、結構切実な問題なのです(^^;

続きを読む

携帯に残っている東京時代の写真&記憶のアップを進めておりますが、
せっかくタイトルを高知バージョンに新しくしたので、
「これが高知か~~」と実感した写真を。

IMG_0365

某道の駅に、お手洗いに寄った時の1枚です。いきなり女子トイレですみません。

続きを読む

自分の文章を読み返してみると・・・

特に、古い自分の記事とか・・・

何とももどかしい、モヤモヤした気持ちになりますねえ~。

書いている時は気づかないけど、ずいぶんネガティブな言い回しが多いな、とか。
強い否定は避けているつもりなんだけど、どこか後ろ向き系?
あと、ずいぶんブツブツ文章切るのね、とか。自分が話す時も、こんな風な語り調子なのかな。


続きを読む

IMG_0373

ブログ再開します。

結婚のため、去年夏に東京(杉並区)を去り、高知県東部の町に引っ越して来ました(↑は近所の写真です)。
夏・秋・冬と過ごしているわけですが、家族の厚いサポートもあり、生活面でこれといった不便を感じることは無いです。
本当に感謝です。

もちろん、生活スタイルは激変しました。

続きを読む

年の瀬になると思い出す話があります。

エロマンガ(アニメ)なんですがw

遊人っていう人の作品だったかな(女の子がかわいい作家さんだった)、
東北から出稼ぎに来て、家族のために無駄遣いも一切せず
真面目に働いていたおっちゃんが、

さあお給料も貰えたし、故郷さけえって母ちゃん(妻)と子供と年越しだー
って時に、花売りの美少女に声かけられるんですね。
続きを読む

↑このページのトップヘ