高知東部でスクリブる(scribble):ピアノはじめました

2015初夏に住み慣れた東京・阿佐ヶ谷を離れ、高知東部に引っ越して来ました。 日々感じた事など、書き散らしていきます。 旧ブログ名:阿佐ヶ谷カウントダウン

カテゴリ: 東京

おのぼりさんのある日。

IMG_1591


すみだトリフォニーホールでコンサートを聴いた後、ちょっと贅沢して東武ホテルレバント東京に宿泊したのです(早めに取ったので安いプランがあった)。

いつもなら、朝ごはんもホテルの中で済ませてしまうのですが・・・、朝粥が食べられるお店が近くにあるというではないですか!
ちょうど素泊まりプランでしたし、これは行ってみなければ!
続きを読む

阿佐ヶ谷は、フレンチレストランも充実しています。

IMG_1371

お値ごろ・アットホームなお店が多いのが魅力です。
これも、引越し前の有休消化中にランチしたときの記録。
主婦友達と、昼間にフレンチをいただく幸せ!!(^O^)

続きを読む

阿佐ヶ谷駅周辺の特徴として、四辺に伸びる細い路地の飲食店街があります。
飲兵衛にとっては、ネズミの国よりもワンダーランドに違いありません。

中でもスターロードは、本当に小さくて素敵な店がひしめいており、
猫の髭Bnei coffeeハコハコ・ベジカフェ)さんを取り上げさせていただきました。

他にも、たーくさん大好きなお店はありますし、たーくさん行けずじまいのお店もあります。
今回は、趣の異なる2軒の日本酒屋さんについて書かせていただきます。

IMG_0918

ああ、飲みたいですねえ。
続きを読む

またも“孤独のグルメ”探訪。Season1の第3話に出て来た、鮮烈な汁なし担担麺
痺れる辛さってハマりますよね。ある意味、“麻”薬と言えるのかも・・・。

五郎さんの中の人が、ロケ終了後に個人的に食べに訪れたという、中国家庭料理 楊 2号店の担担麺。
確かに、「ひー、辛いっっ(T∀T)」と泣き笑いしながら死ぬ思いで食べた後、また無性に同じ目に遭いたくなる、ドMへの開眼を誘発してくれる恐ろしいメニューなのです。

IMG_1472

続きを読む

パールセンターをざーっと南下して、左側路地をちょっと入った所にある、木のぬくもりを感じるパスタ屋さん。

以前は“スパゲティ松下雄二”という店名で、私もそれで認知してましたが、いつの間にか“松下雄二屋”に・・・
もう、スパゲティだのパスタだの名乗らなくても、何屋かみなさんご承知でしょーっていうことかしら。

それもそのはず、この飲食店激戦区・阿佐ヶ谷で、ちょっとシャレたパスタ屋さんとして、もう17年以上(食べログ情報)存在し続けているのですから。

IMG_1293

これも、引越前の、好きなお店巡礼で、ランチをいただいた時の記録です。
2015年初夏、店名はどっちだったのかな。
続きを読む

今から15年くらい前かな、ハワイで食べたのです。オックステールスープ。
ビショップ博物館からほど近い、ボウリング場の中にある、地元民がだべってるくたびれた喫茶店みたいなところで
ネットの情報鵜呑みにして行っただけなんですが、ハワイ上級者になった気分で、とても楽しかったのを覚えています。そして、ネットの情報通り、とても美味しかったのです。
もう、そのお店(カピオラニコーヒーショップ)はボウリング場ごと無くて、朝日グリルという姉妹店に引き継がれているようですね。
アラモアナにあるのかー。

ちなみにビショップ博物館で食べたサンドウィッチも、具の量が半端無くて、これがアメリカかーと思いました。美味しかった!!

で、そんなハワイアンが愛するオックステールスープが、阿佐ヶ谷でも食べられる・・・という情報を耳にして、「ほほう」と思いつつボヤボヤしていたら、孤独のグルメSeason4第8話で取り上げられてしまい
ただでさえカオスな一番街が、更にカオスなことに・・・!

3度目くらいのトライで、ようやっと行くことが出来ました。
YO-HO's cafe Lanai(ヨーホーズ カフェ ラナイ)さん。引越す前に行けて良かった。
というわけで、こちらも去年の6月くらいの写真と、それを思い出しながらの記事です。

IMG_1281

アロハー。

続きを読む

昼出発の、新幹線や羽田発のフライトに乗らなければならない、
でも午前の時間を活用して友達と会ったり、ゆっくり美味しい食事を楽しんだりしたい・・・

そんな時は、品川のサラベスをおすすめします!

IMG_1883

ニューヨーク発・アメリカンクラシックスタイルの朝食がいただけるレストランです。
続きを読む

無性に、小麦を練ったものを、ムチムチと食べたくなり。

有楽町線は小竹向原駅から歩いて5分くらい、
ヘルシーネパール料理を謳う“ラリグラス”さんにお邪魔してきました。

IMG_1872

木の扉が、いわゆるアジアンエスニックな雰囲気とはちょっと違います。
カントリー?

続きを読む

朝のテレビで“つけ麺 道”が取り上げられていて、無性に食べてみたくなり・・・、
ちょうど葛飾区に用事があったので、朝一番に行ってみることにしました。

おはようございます!

IMG_1867

やっぱり亀有に来たら、この方にご挨拶しないとね。

続きを読む

↑このページのトップヘ